No.43 静穏な年始

新年あけましておめでとうございます。

元日の早朝から静寂の中で、瞑想をして祈りを捧げ心を落ち着けて霊訓を読み、このブログを書ける事を幸せに思っています。

私は年末年始どこかに出かけたり何か特別な事をするわけではありませんが、いつもと同じ一汁三菜の食事と、軽めの断食をして、静かな部屋で真理の学習に専念できる事に何よりの喜びを感じています。

年末は筋トレ、水泳、ヨーガ、サウナ、真理や仕事関係の学習などをしたり、家の掃除を少しだけしました。
本棚にギュウギュウ詰めだった本を思い切ってバッサリ処分しました。二十数年前30歳になった頃から生き方・考え方を求めて、いろいろな本を買い求め読みあさったモノが溜まっていました。
幅90cm、高さ約2m、6段の本棚は、それでもまだ前後並列置きの段が一部にはありますが、ほぼスッキリしました。

残った本のジャンルは、真理、健康、音楽、コミュニケーション(伝え方、書き方、話し方)、野菜づくり、専門書(仕事:法務・登記・測量関係)などです。

2019年の私の目標は3つです。
1.早寝早起(夜10時に寝て、朝4時起床)
大切な事だけに時間を使う。

2.アウトプットの機会をつくる(自分を優しく追い込む)
例えば、仕事関連資格の取得、真理を伝える場など。

3.心身を清く気高く!
シンプル&ナチュラルなココロとカラダをつくる、などです。

あなたの今年の目標は何でしょうか?「やる事」「やらない事」を整理して、有意義な一年に、一生になりますように。
今年もよろしくお願い致します。

真実一路

日常のできごとを、できるだけ深く広く見て、感じたこと考えたことをそのまま書いていきます。 読者の方の気づき、変化、行動、成長のきっかけになれば幸いです。(毎週金曜日 更新) 当サイトは、リンクフリーです。