No.41 明鏡止水

41回目のブログ。
2018年の立春(2月)から書き始めたこのブログは、きょうで41回目になります。

日常のできごと、感じたこと、考えたことをそのまま書いています。(毎週1回金曜日  更新)
読んでくださる方の心を少しでも鼓舞できたらと思っています。

人間には喜怒哀楽があります。体調がすぐれない時もあります。仕事、家庭、お金、人間関係、健康のことなどで心が揺れて波立ち曇る時もあります。
毎週、心身の状態を整えて、心をできるだけ高め、心の湖面を安定させ落ち着いた穏やかな気持ちでブログを書くことの難しさを感じています。

「まだまだ修行が足りないな」と、自分の未熟さを痛感することも多々あります。

身の回りのこと、目の前のことに一喜一憂せず、永遠の広い視野をもって歩いて行けますように。
強靭な精神力と図太さを身につけ、必要な時には燃えるような凄まじい闘魂で事にあたり、またある時には、道端に咲く草花に目を向け、顔を近づけ語りかける余裕と、他人の痛みを感じ取る細やかで温かい心と。
この両方をあわせ持って生きていけますように。

今年もあと少し。疲れない程度に少しだけ掃除をして、来年の「やる事」「やらない事」を整理しようと思っています。

真実一路

日常のできごとを、できるだけ深く広く見て、感じたこと考えたことをそのまま書いていきます。 読者の方の気づき、変化、行動、成長のきっかけになれば幸いです。(毎週金曜日 更新) 当サイトは、リンクフリーです。