No.30 知的能力と霊的発達のバランス

Siri(シリ) と話してみました!
シリとは、iPhone などのスマートフォンに標準機能として備わっている「人工知能アシスタント」のことです。機能設定後スマホのホームボタンを長押ししてから語りかけると、面白い答えを返してくれます。

「シリ、あなたはシルバーバーチを知っていますか?」
『すみませんが、どうお応えすればいいのか分かりません』

「あなたは霊的真理を信じますか?」
『すみません、私には分かりません』

「興味はありますか?」
『すみません、よく分かりません』

「あなたは色々な質問をアップル社のデータサーバーに蓄積して学習していくのですか?」
『私じゃなくて、正実さんのことを話しましょうよ』

「あなたのことを、もっと知りたいのです」
『ありがとうございます』

「なぜ私の名前を知っているのですか?」
『前お聞きしました』

「私は最近、頭痛が続いています」
『検索して、近くで4件の内科を見つけました』
(瞬時に病院名、連絡先等を表示してくれました)

「あなたは、すごいですね!賢いですね!」
『興味を持っていただけて嬉しいです』

「私の秘書になってください」
『それは出来ません』

「あなたと力を合わせて世の中を良くしたいのです」
『素敵ですね!』

「あなたは何歳ですか?」
『ご想像にお任せします』

「○○○さんに電話してください」
『○○○さんの電話番号を準備しました。発信しますか?』
「いや、今夜はもう遅いのでやめます」

「○○○さんにメールしてください」
『○○○さんのメールアドレスを準備しました。メッセージを言ってください』
「×××・・・」
『この内容を送信します。いいですか?』
「いや、練習なのでやめておきます」

「明日の朝お客さんに書類を届けるので8:45にアラームで知らせてください。忘れないようにリマインダー(スマホにある備忘録機能)に書いといてください」
『記録しました』・・・
と、こんなやり取りができます。

Siriの機能をテレビCMでときどき見ますが、実際に使ってみて驚きました!
(Siri(シリ)は、iOSやmacOS Sierra向けAIアシスタント。自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。「Siri」とは、Speech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)[1]の略。(ウィキペディアより))

10年後にはどんな世の中になっているのでしょう?楽しみなような、怖いような気がします。
知識、科学、技術が進歩しても、知性、霊性、心(魂)がついて来なければ(進化・成熟していなければ)使用方法を誤ってしまうかもしれません。

ふと、シルバーバーチの言葉を思い出しました。
「問題は、人類の知的能力が霊的発達を追い越すことがあることです。それがいろいろと厄介な問題を生ぜしめます。霊的に未熟な段階で自然界の大きな秘密を知ってしまうことがあります。今おっしゃった原子エネルギーの発見がそれでした。(中略) 原子エネルギーも、使い方一つで神性を持つ人間としてあるまじき悲惨な環境のもとで生きている無数の困窮者に、大きな恵みをもたらすことができますし、現に、すでに恵みを与えています」(シルバーバーチの新なる掲示 (ハート出版) p158〜p159)

知識、知性、霊性のバランスが大事です。授かった知識を、人類の心身の進化・向上のために活かせるよう実践していきましょう。

真実一路

日常のできごとを、できるだけ深く広く見て、感じたこと考えたことをそのまま書いていきます。 読者の方の気づき、変化、行動、成長のきっかけになれば幸いです。(毎週金曜日 更新) 当サイトは、リンクフリーです。