No.25 これは便利です!

これは便利です!前からこういった機能は知ってはいましたが、実際に使うのは初めてでした。使ってみてその手軽さにびっくり!

声を文字に変えてくれる音声入力機能です。例えば、本のお気に入りのページを、スマホに向かって自分で読み上げて文書保存する。ただそれだけのことなのですが、私は今までキーボード入力していましたので、時間が半分以下にできて楽になりました。すでにご存知の方や使っている人もいらっしゃるとは思いますが、まだ使っていなくてご興味のある方は、一度試してみられてはいかがでしょうか。

やり方はとても簡単です。スマホで入力画面を開いて、キーボードのマイクのマークを押してしゃべるだけ。(ちなみに私は “ Ever note ” と言う無料アプリを使っています)
手入力より格段に楽です。「、」「。」「?」なども口で言うだけ、「改行」と言えば行も変えてくれる優れもの!自分の発音が悪かったり噛んだりしたらそのまま変な文字になるので、キーボードを使って部分修正が必要ですが、慣れたら、かなり省略化出来ると思います。変換精度も高いです。真理普及などに携わっておられる方にはおススメです。

ただ1つ難点があります。それは、カフェなどでは音声入力しにくいこと。声に出しても大丈夫な環境に限ります。

そこで目を付けたのが、スマホのカメラで本のページを写して、文字データに変えてくれる無料アプリ。本でしたらほぼ正確に変換してくれます。ちなみに、走り書きした自分のノートをカメラで撮ってみましたが、字が汚すぎて文字化けしてしまい、こちらは、うまく変換出来ませんでした。操作も少し面倒です。

それに比べると、音声入力は簡単です。真理普及のために、出来るだけデジタルデータにしてホームページやブログ、メールなどで伝えたり、学習資料として紙で配布出来るように準備を進めたいと考えています。そのために、使える最新の道具は利用して、少しでも手間を省き、浮いた時間と労力を、瞑想や祈り、学習などに使いたいと思っています。

真実一路

日常のできごとを、できるだけ深く広く見て、感じたこと考えたことをそのまま書いていきます。 読者の方の気づき、変化、行動、成長のきっかけになれば幸いです。(毎週金曜日 更新) 当サイトは、リンクフリーです。