No.24 基本を学んで場数を踏む

私たちの日常は仕事と家事でほぼ成り立っています。これにまつわる人間関係(職場の人、顧客、家族・・・・)の中で生きています。

周りの人々は、まさに十人十色!聖人のような人、努力家、普通の人、欲深い人、わがままな人、感情のおもむくままに流されてしまう人など。後者については、辟易(へきえき)する時があります。その時は一息入れて手を軽く合わせ「一日も早く気付けますように。真理に出会って正しい道を歩めますように」と心の中で祈っています。

一人一人育った環境も性格も違うし、物事の理解度も千差万別。だから自分の価値観だけで周りの人をあれこれ評価してはいけない。自分もつい最近までそうだったかもしれないし、今でもそしてこれからも人から見たら足りないところが色々あるんだろうな・・・・。気をつけよう。“ 人の振り見て我が振り直せ ” と自分に言い聞かせています。

霊的真理を学んでいる者として、得た知識を実行に移さなければなりません。「永遠の視野」と「広い心」と「深い真の愛」などを常に心の真ん中に据えて暮らせますように(祈り)。 “ 言うは易く、行うは難し ” 実践あるのみです。

ところで先日、自分の泳ぎを基礎から改造するために水泳の本を買いました。書名 “ クロールが速くきれいに泳げるようになる!〜 DVDの鮮明な水中動画でまるわかり   あなたの泳ぎが進化する!〜 ” という本です。
豊富なカラー写真、丁寧な解説と多角的な画像がとても分かりやすくて、 私はもうすっかりトップスイマーの気分です!?でも、プールに行って実際に泳いでみると今までのクセが出て、そう簡単には直せません。頭では分かったつもりですが体がついてきません。正しい知識の習得と正しい練習を反復継続することの必要性を感じています。

人生もスポーツも同じですね。“ 正しい知識・正しい実践・ たゆまぬ努力 ” 。やらなければならない事がいっぱいです。でも、それだけ ” 伸びしろ “ があると考えて前向きに取り組もうと思っています^_^

真実一路

日常のできごとを、できるだけ深く広く見て、感じたこと考えたことをそのまま書いていきます。 読者の方の気づき、変化、行動、成長のきっかけになれば幸いです。(毎週金曜日 更新) 当サイトは、リンクフリーです。