No.20 美男美女

目の調子がおかしかったので眼科に行きました。
症状は、2、3カ月前から眼球を左右に動かすたびに、目の前を虫のようなものが左右に飛び交い、目がとても疲れてしまうのです。

診察の結果「異常なし。大丈夫。症状は少しずつ自然に落ち着きます」とのこと。
眼科医 :「神田さん、これは長生きできた証拠なんですよ。喜ぶべきことなんですよ」
私 :「あっ、そうなんですか。へぇー、分かりました(^_^)」

病院を出て、帰りの電車の中でふと思いました。「それって、年をとったってこと?ひょっとして老化現象?」まさかと思ってネットで調べたら「飛蚊症(ひぶんしょう)」と言う症状で加齢などが原因のようです。「あの先生うまいこと言うな!」と思い、自分の気づきの遅さと、先生のユーモアに、一人で大笑いしてしまいました。

言い方ひとつで受け止め方が大きく変わります。言葉って大事ですね。心で思っていることは、言葉、口調、態度、行動、仕草、目、表情などに現れます。表情とは、情が表に現れること。つまり心で思っていることや考えていることが顔などに自然と出てきます。気合いの入った人は、気合いが入った顔に。おっとりした考えの人は、おっとりした顔に。優しい人は、優しい穏やかな顔になります。顔は心の履歴書だと思います。毎日、毎日どんなことを考えて生きてきたか、顔に日々書き込まれていくのでしょう。これは消しゴムでは消せませし、取り替えもできません。一生ついてまわります。

とはいえ今からでも遅くはありません。質素で清らかな生活と謙虚な心、自分を他人のために役立てる生き方、苦しみや困難を正しく乗り越えていくための努力、霊的真理の学習・理解・実践に励めば、きっと、いや必ず、いつかは誠実で温厚でさわやかな顔だち・表情になれると信じています。なれるまで努力し続けようと思っています。なっていなかったら、まだまだ努力が足りない証拠です。

「諦(あきら)めてはいけない。 “ 霊的イケメン ” になれるまでガンバレ」と自分を励ましています。一緒に “ 霊的美女・美男 ” を目指しましょう。素敵な世界・地球にしていきましょう^_^

真実一路

日常のできごとを、できるだけ深く広く見て、感じたこと考えたことをそのまま書いていきます。 読者の方の気づき、変化、行動、成長のきっかけになれば幸いです。(毎週金曜日 更新) 当サイトは、リンクフリーです。